忍者ブログ
2024.05
Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ハマりものノート&オフライン情報アリ コメントバッチ来い(ノ∀`*)
MASTER | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無双とギリシャ語の奇跡のコラボ?
それではいってみましょー!

訳:
岱「仕事をして欲しいんですけど、従兄上!
ヴァモーキ「仕事はしたくない…岱…

ドゥレープシス(貴方が仕事をする)」と「ドゥレープソ(私が仕事する)」は、語尾が変わっている、同じ動詞です。
この形はヴァモーキが言っている方が基本ですが、この形ですでに語尾変化してます。
本当に基本の形(現在形)は「δουλεύω(ドゥレーヴォ/仕事する)」です。
なんで語尾変化しているかというと、その前の「να(ナ)」の所為です。
この「να(ナ)」、動詞と動詞をくっつけてくれる、という大変便利な単語ですが、こいつの後に来る動詞は特殊な語尾変化をさせなければならない。
それで、「δουλεύω(ドゥレーヴォ)δουλέψω(ドゥレープソ)」と変化するわけです。

ややこしいですねー。

ギリシャ語はこんな語尾変化ばっかりで、動詞が一番ややこしい、と御堂は思ってますし、実際ややこしい。
動詞のタイプによって変化する法則も違いますし、タイプも豊富。
さらにこの「να(ナ)」だったり、過去形で、語尾変化が違う。
現在形の時と同じではないんです。
挙句、未来形(ναと変化は同じ)や過去形になると、全然違う単語になる場合もあります。不規則動詞って奴です。こんちくしょう。

セロー」は「~を欲する、~したい」という単語。
岱ちゃんは従兄上に仕事をして欲しいので、
セロー(私は欲する)
ナ(これで動詞の接続)
ドゥレープシス(貴方が仕事をする)
アデルフォー!(お兄さん!/従兄と言う単語より、呼び方の兄、と言うほうを優先しました)

で、「仕事をして欲しいんですけど、従兄上!」となるわけです。

次、ヴァモーキ。
どんなに詰られても、仕事はイヤなヴァモーキ。
デン(英語でいうnotに当たります。否定文に使う)
セロー(私は欲する)
ナ(これで動詞の接続)
ドゥレープソ(私が仕事する)
マダイ(岱ちゃんのピンイン表記)

で、「仕事はしたくない…岱…」となります。

訳をする時は日本語のセンスも必要だ、と先生に教えられましたが、本当にそう思います。
これはギリシャ語に限らず、英語でもそうですけど…日本語の単語表現に比べて外国語の単語って少ないんですよね。
だから、日訳するにも、希訳するにも、大変労力が必要です。
でも、御堂はまだまだギリシャ語に関してはお子ちゃまどころか、カ☆リメロみたいに卵の殻がくっついてるヒヨコですので…
毎回、ヒィヒィいいながら希作文しております。

皆さんがモニタの前で頭こんがらがっているのが分かるぞ!
「今日の記事は何か長いし、わけわからんし飛ばしちゃえ!」なんて思っているのも分かるぞ!
最後まで読んでくれた猛者に、感謝しつつ、今日はこれにて!

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLORS
ADDRESS
URL
COMMENT
PASS
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
御堂リツ
HP:
性別:
女性
職業:
接客業
趣味:
妄想 絵描き 文書き
自己紹介:
誕生日:3月18日

基本成分は妄想で出来ている。
軟体生物。

時にはボケ、時にはツッコミ。
柔軟に対応しているが、友人達に
ボケフラグが立てられた。
養殖ではなく、天然だそうで。

 



Powered by NINJA TOOLS






☆当ブログのリンクについて☆
リンクフリー、アンリンクフリー。
連絡は特に不要ですが、ご一報頂けると大喜びで参上いたします。

サイト名:ダンディ ロジック
サイトアドレス:http://dandylogic.blog.shinobi.jp/
バナー(お手数ですが、お持ち帰りください):


 

★お世話になっているサーチ&同盟★







HN御堂リツ
HPTwitter
♀♂女性
JOB接客業
HOBBY妄想 絵描き 文書き
PR誕生日:3月18日

基本成分は妄想で出来ている。
軟体生物。

時にはボケ、時にはツッコミ。
柔軟に対応しているが、友人達に
ボケフラグが立てられた。
養殖ではなく、天然だそうで。

 



Powered by NINJA TOOLS






☆当ブログのリンクについて☆
リンクフリー、アンリンクフリー。
連絡は特に不要ですが、ご一報頂けると大喜びで参上いたします。

サイト名:ダンディ ロジック
サイトアドレス:http://dandylogic.blog.shinobi.jp/
バナー(お手数ですが、お持ち帰りください):


 

★お世話になっているサーチ&同盟★







御堂リツ WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ |  [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.