忍者ブログ
2024.05
Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ハマりものノート&オフライン情報アリ コメントバッチ来い(ノ∀`*)
MASTER | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人としての、器が、ね。
描きなれておかないとシリーズ、パート3はバガン様です。

バガン様とホルは今のところ、漫画で絡みは少ないですが…
ああ、アルマス様の補習組で一緒でした(笑)

君主様ですので、どういう風に絡んでいっていいのか、距離を測りつつ…
ホルのおとんがバガン様の下で一時期働いてた…という裏設定が。
ホルのおとんが、独身時代バガン様の下に居て、結婚を期に田舎に引っ込むんですが…戦時やバガン様が出陣なさる時には、ホル父は必ず参戦していました。
ホルもちっさい頃、数回バガン様に会った事はありますが、その頃は小さすぎて、「とりあえず、何かすごい人」位の認識でした。
ホルも自分で戦うようになって、この人の為だったら命も惜しくない、と思っています。
そして、密かにアルマス様と結婚できて、羨ましいなーとか。
でも、この人じゃ、負けても仕方無いか、とか。

還狗の王として、間違いの無いひとだと思っています。

拍手[0回]

PR
無双とギリシャ語の奇跡のコラボ?
それではいってみましょー!

訳:
岱「仕事をして欲しいんですけど、従兄上!
ヴァモーキ「仕事はしたくない…岱…

ドゥレープシス(貴方が仕事をする)」と「ドゥレープソ(私が仕事する)」は、語尾が変わっている、同じ動詞です。
この形はヴァモーキが言っている方が基本ですが、この形ですでに語尾変化してます。
本当に基本の形(現在形)は「δουλεύω(ドゥレーヴォ/仕事する)」です。
なんで語尾変化しているかというと、その前の「να(ナ)」の所為です。
この「να(ナ)」、動詞と動詞をくっつけてくれる、という大変便利な単語ですが、こいつの後に来る動詞は特殊な語尾変化をさせなければならない。
それで、「δουλεύω(ドゥレーヴォ)δουλέψω(ドゥレープソ)」と変化するわけです。

ややこしいですねー。

ギリシャ語はこんな語尾変化ばっかりで、動詞が一番ややこしい、と御堂は思ってますし、実際ややこしい。
動詞のタイプによって変化する法則も違いますし、タイプも豊富。
さらにこの「να(ナ)」だったり、過去形で、語尾変化が違う。
現在形の時と同じではないんです。
挙句、未来形(ναと変化は同じ)や過去形になると、全然違う単語になる場合もあります。不規則動詞って奴です。こんちくしょう。

セロー」は「~を欲する、~したい」という単語。
岱ちゃんは従兄上に仕事をして欲しいので、
セロー(私は欲する)
ナ(これで動詞の接続)
ドゥレープシス(貴方が仕事をする)
アデルフォー!(お兄さん!/従兄と言う単語より、呼び方の兄、と言うほうを優先しました)

で、「仕事をして欲しいんですけど、従兄上!」となるわけです。

次、ヴァモーキ。
どんなに詰られても、仕事はイヤなヴァモーキ。
デン(英語でいうnotに当たります。否定文に使う)
セロー(私は欲する)
ナ(これで動詞の接続)
ドゥレープソ(私が仕事する)
マダイ(岱ちゃんのピンイン表記)

で、「仕事はしたくない…岱…」となります。

訳をする時は日本語のセンスも必要だ、と先生に教えられましたが、本当にそう思います。
これはギリシャ語に限らず、英語でもそうですけど…日本語の単語表現に比べて外国語の単語って少ないんですよね。
だから、日訳するにも、希訳するにも、大変労力が必要です。
でも、御堂はまだまだギリシャ語に関してはお子ちゃまどころか、カ☆リメロみたいに卵の殻がくっついてるヒヨコですので…
毎回、ヒィヒィいいながら希作文しております。

皆さんがモニタの前で頭こんがらがっているのが分かるぞ!
「今日の記事は何か長いし、わけわからんし飛ばしちゃえ!」なんて思っているのも分かるぞ!
最後まで読んでくれた猛者に、感謝しつつ、今日はこれにて!

拍手[0回]


ギリシャ行きに黄色信号がともってしまいました。

もしかしたら、もう一年日本で頑張らないといけないかも知れません。

完全に行ける空気だったのですが、にわかに雲行きが怪しいです。
ちょっとどうなるか、本当に分からなくなってきました。

拍手[0回]

最近、すっかりヘタを更新してませんが、話題だけでも出していこうかと、こちらのブログでもギリシャ語関連の記事を書くことにしました。

本当は、メンドクサイから、こっちに一本化したいのですが、こちらがあまりにもヲタクすぎる内容なので、諦めました。
だって、あまりにも「俺の嫁が!」とか言いまくってるし。
これからもいいたいし(オイ)
向こうはヲタク臭をちょっと出しつつ、のんびり更新したい。

さて。
御堂はえっちらおっちらとギリシャ語を習ってますが、その最終目標としては、ギリシャに語学留学することです。
習っている先生に「一年行った方が身に付く」とオススメされて、3ヶ月程の短期の予定でしたが、一年ミッチリ行こうかな、と思い至ったわけです。

で、今日の授業の時に面白い雑誌を見ました。
それは「Χρυσή Ευκαιρία(ホリシー エフケリーア)」という、全国版ぴあ…みたいなものです。
でも本当に色んな情報が載っていて、賃貸住宅とか、家具の売り出し、ペットの売買、会社(オフィス)の売買とか、多岐にわたっています。
それを眺めつつ、見ていたら、面白い記事が…

AKITA Ινου ……秋田犬だとぅ!?
ペットの項目に、燦然と輝くAKITA Ινουの文字。
因みに、画像はインターネット版のものですが…
なんてジャパニーズなお顔で写っているんだ!!
しかも、見たところ秋田犬しか日本犬では載っていない。
柴犬とか、色々いるのに何故か秋田犬。
ギリシャには、秋田犬のブリーダーでも居るんですかね?と先生と話しました。
記事としては、「秋田犬 オスメス有り 血統証 ヨーロッパ保障証有り マイクロチップ埋めてあります…云々」というような、必要最低限の情報が載っていて、最後に連絡先の電話番号が。

世界に羽ばたく秋田犬。

向こうに行った時には、「秋田犬はいい犬だな!」とギリシャ人に言われまくるのだろうか…

はてさて、秋田犬に度肝を抜かれつつも、本当に授業で見たいのは、住宅情報。

こんな感じで載ってます。
上から一つ一つ見ていくと、
「テッサロニキ ボッツァーリ通り ディアメリズマ(英語で言うとフラット・アパートマンションなどの一室、一室のことです) 115平米 2υ/δ(寝室二つという略語) 二階 …云々」
その後、キッチンがあって、玄関があって、と書いてあります。
驚くべきは、その値段ですよ。
月450ユーロ。
今大体1ユーロ130円前後ですから、計算すると約5万円也。

なんて安いんだ!!
広くて部屋が幾つもあって、風呂、トイレがついて100平米台で5万って!
向こうに留学した時は、思わず豪遊してしまいそうだ…
いあいあ、そこはぐっとふんどし引き締めて、お安い物件を探さねば。

もちろん、部屋の広さは色々で、小さくて28平米くらいから。
まぁ、この辺は日本のワンルームと変わらないですよね。
でも、値段は3万とか、2万8千とか。
安い…

日本もギリシャくらい安くなればいいんですけどねッ!

拍手[0回]

休憩時間のお供はだいたい飲み物か本。

今日の飲み物は若干疲れたのでアセロラでビタC補給。

本は長安異神伝5巻。

休憩時間だって妄想するのだ(-公-)



拍手[0回]

池袋スワロウテイルのロールケーキをお土産に貰いました。

早速食べる。

ウマー(´Д`)
ふわふわです。



拍手[0回]

クロコダイルジャーキー…食べてみました。

なんか…犬用ジャーキーみたいな味。
犬用ジャーキー、食べたことないっスけど。

何とも言えない臭い(;~∧~;)



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
御堂リツ
HP:
性別:
女性
職業:
接客業
趣味:
妄想 絵描き 文書き
自己紹介:
誕生日:3月18日

基本成分は妄想で出来ている。
軟体生物。

時にはボケ、時にはツッコミ。
柔軟に対応しているが、友人達に
ボケフラグが立てられた。
養殖ではなく、天然だそうで。

 



Powered by NINJA TOOLS






☆当ブログのリンクについて☆
リンクフリー、アンリンクフリー。
連絡は特に不要ですが、ご一報頂けると大喜びで参上いたします。

サイト名:ダンディ ロジック
サイトアドレス:http://dandylogic.blog.shinobi.jp/
バナー(お手数ですが、お持ち帰りください):


 

★お世話になっているサーチ&同盟★







HN御堂リツ
HPTwitter
♀♂女性
JOB接客業
HOBBY妄想 絵描き 文書き
PR誕生日:3月18日

基本成分は妄想で出来ている。
軟体生物。

時にはボケ、時にはツッコミ。
柔軟に対応しているが、友人達に
ボケフラグが立てられた。
養殖ではなく、天然だそうで。

 



Powered by NINJA TOOLS






☆当ブログのリンクについて☆
リンクフリー、アンリンクフリー。
連絡は特に不要ですが、ご一報頂けると大喜びで参上いたします。

サイト名:ダンディ ロジック
サイトアドレス:http://dandylogic.blog.shinobi.jp/
バナー(お手数ですが、お持ち帰りください):


 

★お世話になっているサーチ&同盟★







御堂リツ WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ |  [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.